fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 未分類

年末じゃん

2011.12.26 *Mon*
イベントの準備に追われ、心機一転とか言いながら更新どころではなく、イベント終わったら気合を入れて!と思っていたら旦那さんが不調で結局1週間お休み。
うぅ~、予定は未定なのだ。
で、気づけば年末。掃除も何もしてないんですけど・・・

革紐

掃除はしなくても、物は作ってます。
写真のワンコ首輪(見えるだろうか?)
皮ひもの四つ組っていうので作ってみました。
迷子札を下げるため用のもの。
これの前はヘンプ用の紐(?)で編んだのだけど、千切れたから。

革紐はイベントで出品してる方に触発されてチャレンジ。
でも、紐の幅と厚さが同じくらいのアクセサリー用を使ったから裏表がごっちゃになって美しくないのだ。
表面だけを出そうと一応努力はしたのだけどね。どうしてもうまくいかないから、途中であきらめた!
使えればいいの。
次回はもっと平べったい革を調達することにしよう!


スポンサーサイト




イベント

2011.12.05 *Mon*
毎月第3日曜日にイベントに参加しています。
今月は18日。

イベント

須坂市の「うまいもん酒場 雫」さんで開催です。
お近くの方は是非見に来てくださいね。


心機一転!

2011.12.02 *Fri*
長らく放置してしまったブログ。
ちょっと心境の変化もあって心機一転!
タイトルも変えて出直しです。

私って作るのが好きなんだ!ってことに気づきました。
自分で何かを作るって楽しい。
やってみたいなって思った事にちょっとずつチャレンジするぞ!の決意(ってほどのもんじゃないけど)表明!



展示会

2011.07.08 *Fri*
会社の元同僚からメールが届いた。
ビーズ展を開催するから見に来てねという内容。
で、もし良かったらアートクレイシルバーを展示しない?というお誘いも同時に。

メールもらったのが火曜日。
開催は今週末と来週末。
とっても急なお話なので、どうしようかと迷った。
展示するための作品を作る時間がほとんどないから。

でも作品展示の機会なんてめったにないし、今まで作ったものをかき集め展示させてもらうことにした。
販売してもいいという事なので、販売用の作品を制作中。
といっても凝ったものなど作ってる時間はないので、ちょちょっと作れる簡単なもの。

お客さんあんまり来ないから、宣伝になるかわからないけど~と誘ってくれた彼女は言うけど、まあいいじゃん!
家で作っててもそれこそ誰にも見てもらえないから1人でも2人でも見てくれる人がいればいいのよ。

「SAWA2 ナチュラルアクセサリー展」
7月9.10.11.16.17.18日 AM10:00~PM5:00
うれし徳武建設 杜の家ギャラリー(長野市若槻東条560-1 しまむら若槻店東隣)

ちなみに彼女は以前その作品が千趣会でキット化されて販売されたすご~い実績の持ち主です!

長野市にお住いの方がいらっしゃったら見に来てね!


はじめの一歩

2011.06.25 *Sat*
気が付けば1ヶ月以上更新してない。
生活リズムが変わってしばらく制作してないからなぁ。

新作がないことだし、アートクレイシルバーの初めての体験談でも。
彫金をやってみたくて教室を探していたときたまたま見つけたのがアートクレイシルバー教室。
家から近かったし、初心者でも簡単そうだったのでまずは体験教室に申し込み。

今にして思えばずいぶん自由にやらせてくれる教室だった。
体験教室で作るものは完全に自由!
制作サンプルとかあって中から選ぶのが普通らしいと気づいたのは最近になってから(笑)

まず、デザイン画を描いてといわれて非常に困った。
何も考えてなかったし、絵なんて描いたことないし。
先生が見せてくれたサンプルはとても初心者には無理!って代物。
その中に骨をくわえた猫のペンダントトップがあって、それを参考に(?)月にのってるうさぎのデザインに決定。当時我が家のペットはウサギのぴょん太だったから。

デザインが決まったところでいよいよ制作。
粘土を練って、形をつくる。
これがまた思っていたより難しい。
何しろ普段まったく触ることもない粘土。しかも小さい。
形作りにも四苦八苦した記憶が…
銀粘土はあんまり時間を掛けてると硬くなってしまい、ひび割れができて水を足して練り直さないと上手に形になってくれない。初心者はあたふたしている間に粘土が固くなるのよ。
月はまだいい。ウサギの顔だの耳だの手だの小さいものを作ろうとしたのはものすごく苦労した。
小さすぎてうまく形が作れない。(不器用ともいう)
先生は見てるだけ!確か、のっぺらぼうになったウサギの顔に目を入れてくれただけだったなぁ~。
とにかくなんとかウサギに見えるようになって、月に貼り付けて形が完成。
あとは乾燥させて、先生に焼いてもらう。

焼成が終わって、ステンレスブラシでこすって銀色になったペンダントを見て…さてどう思ったのか忘れちゃった(笑)たぶん完成したのは嬉しかったんだと思うけど、記憶にない。
初めてのアートクレイ教室で覚えているのはとにかくデザイン画に困惑したことなのだ。

P1000205.jpg

今見返すと子供が作ったおもちゃのようなペンダント。
目を入れてくれた先生のセンスに感謝。
のっぺらぼうのままだったらホントへんてこりんなものになっていただろうなぁ~。

この後、うさぎモチーフは結構たくさん作っている。
たぶん、このちょっとねぇ~のうさぎを何とかしたくて(笑)







プロフィール

candra

Author:candra
アートクレイシルバー&ビーズのアクセサリーとその他あれこれ作ってみたいものを作ってます。手作りって楽しい!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (13)



お客様



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 手作りを楽しもう! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・